# JOFI東京 (一社)全日本釣り団体協議会認定
東京都釣りインストラクター連絡機構
#

2021年11月06日(土) ヤマメ発眼卵BOX埋設

 晴天の下、紅葉の薄っすら始まった奥多摩湖上流で、JOFI西東京の定例活動となっているヤマメ発眼卵のBOX埋設に協力参加しました。
 この活動には、東渓クラブ、JOFI西東京、JOFI東京が参加しています。

 まず、東京都奥多摩さかな養殖センターに集まり、発眼卵を受け取り、BOX埋設の説明や諸注意を受けます。

#

 JOFI東京メンバーは、山のふるさと村方面と峰谷川方面に分かれて作業を行います。

<山のふるさと村方面>

 山のふるさと村周辺にはニホンザルの群れが集まっていました。
 何年も活動に参加してきますが初めてのことです。

#

 例年と同じ場所にバイバードボックスを埋設します。
 年々沢が小さな砂利で埋まってしまい、良い埋設場所が少なくなってきていることが心配です。

# # # #

 埋設場所の整地に時間がかかり、例年に比べ少々時間がかかってしまいましたが、無事に作業を終えることができました。

#

<峰谷川方面>

 峰谷川方面は沢の傾斜が厳しいため、健脚自慢のメンバーで作業を行います。
 安全祈願を行いながら埋設作業を実施しています。

#
# # #

 埋設場所には、お知らせのポスターを掲示しています。

#

 作業終了後は、山のふるさと村ビジターセンターに集まり、屋外での昼食会となりました。
 コロナ感染が収束傾向にありますが、感染対策を怠らないように活動を行っています。

#

小松澤 誠一 報告

↑このページの先頭へ↑